笑うビジネスマン

笑うビジネスマンのサクセスフルな日々

8月13日(月)先行各社が鍔迫り合い

きょうは、かなり暑かったけど、横浜で#4池袋の営業(男性)と面談した。
東口ルミネが待ち合わせ場所としてはわかり易かったが、ルミネの喫茶店は混んでいて、東口下の飲食店街へ入り込んだ。横浜は向こうのほうが詳しかった。
如才ないタイプ。


一方
#2銀座の営業(女性)が暑い中元気で動いてくれていて、色々案件が出てきた。
しかし#4が先行して、きょう横浜面談したら、2つ良い案件があり、
#2銀座、#4池袋の競走馬が一斉にスタートを切った。
#1神田は営業がアンマッチ、#3五反田は盆休みでヤル気なし。


#2の案件は、5件もあり多いので絞込み、現在
・立川
・大船
の案件が動いている。

・錦糸町も面談に来てくれという依頼がきているのだが、火消し対応だろうし、環境初めてだから短期対応ムリだろうと思っている、担当はどうやら、面談OKにしているようだ。完全消えていない。
ここはあまり感じよくない。残業も制限される中で、経験のないシステムで模索するのは困難極まりない。


まったく、酷い案件だ。やめたほうがいいな。善意で対応しても報われそうもない。夏休みも重なりさんざんになりそうだ。 


#4は、終了。
どうやらこちらの身分チェックにきただけらしい。よっぽど暇なんだな。
ここは商流よくない。避けたほうがいいだろう。これからあのサイトもやめたほうがいい。


おとり案件も現実味がない。いい加減な奴だ。双子座は2面性ある。
探偵や調査マンのほうが向くな。こんなのもいるんだな。


・府中
・中野の案件、
まだきょう登録したばかりだが、これから動くだろう。
中野はムリかな。スキル不足が指摘されるだろう。


#2銀座案件
大船は業種が経験ないので、どうかな?ダメかな?
結局、既に4案件+1動いている状況。


やっぱり、営業ってお盆休みとって浮いているようじゃダメだね。出遅れもいいところだよ。
#3五反田は面談中止。こんな会社潰れてもおかしくない。遊び気分じゃね。のんきすぎるね。
#1神田も保守的すぎる担当者で仕事ヤル気ない感じだった。この営業はとくに成績上げなくても給与が安定しているんだろう。神田って成約したことがない。古臭いところなのかな。


これだけ動いても、最終的にどこで決まるかわからない。



いまのIT業界の末端は、他業界で挫折してきているハイエナのような営業が男女含めゾロゾロいて、皆凌ぎを競っている実状だ。こないだ会った営業(男)は、調理や葬儀屋を経てこの業界の営業に入ったようだ。
前職はええ加減な奴等が多い。彼らこそ、どの業界も向かないような仕事ダメ人間が多いのだ。


既に、この業界自体が腐っていると言ったほうがいいだろう。


技術者がいなければプロジェクトも進まないのに、技術者を人材とモノのように呼び、
自分勝手な基準で人を制限したり、詮索する。大手も含め、人間的に問題がある。
彼らは金を渡せば奴隷のように扱っても下流にハイエナ営業がいても構わないのだ。   


腐った派遣屋や中身のない(技術を追求していない)亜ソフト企業は、 実態がピンハネ屋のくせに、底意地の悪い詮索をしたり、人間性疑うような連中が毎日ハイエナのような行動をしているゾンビ業界だ。たしかに、これを開始した80年代以来、すでに30年以上経っている。悪い営業が増えたのは、90年代バブル崩壊からだ。


他の業界で会社が倒産したり、失敗や挫折をした連中が、とりあえずの凌ぎで入ってくるようになった。
こっちは、さんざんピンハネされてやった大恩人のようなものだ。技術者がアホな連中に食い物にされている。