笑うビジネスマン

笑うビジネスマンのサクセスフルな日々

お得好みで、デラックスが嫌われる世の中

いまは、おうちの時代ですね。


いろんな災害で危ないから、おうちでじっとしているほうがいいよって言ってる声がしますね。


日本有数の観光地、日光・箱根・富士山等は、全て警戒レベル1の火山が存在。
日光白根山、箱根山、富士山、浅間山・・みんな観光地じゃん。


2018年1月、箱根の有名ホテルが示し合わせたかのようにほぼ同時期に営業終了した。
ホテル小涌園、パレスホテル箱根
けっきょくは、採算が悪かったんだろう。
一因としては、世代交代で高齢者たちがよく利用した宿泊施設に客足が減ったことや、若い世代の好みが変わったこともあるだろう。旅行そのものが人気低下しているのでは?


いや、


日本旅行業協会(JATA)によると、海外旅行者数は2013~2015年に落ち込んだが、現在は増加基調にある。国内旅行者数も多少増加基調らしい。ということは、高級ムードを売りにする価格の高い宿泊施設が嫌われているのかもしれない。
これは、高級品を売るデパートの売り上げ低迷と同じだ。利用する人は利用するけど、全体としては不人気かもね。


ゴージャス、デラックス、といった贅沢な感覚は、昔に比べると不人気になっている。ユニクロを世界中の人々が着る世の中だ。人気のある外食は、ラーメン。
安くてお得なほうがいいに決まってるよね。
近くのヤマダ電機も、売り場に客が居ないことが多く、最近は家電の新品を買わず、ネットのオークションなどで中古品を買う習慣が増えているからだろうと想像する。


こういう傾向はいつまで続くのでしょうか?


箱根・仙石原で観光ホテルの経営を続けているのが、ホテル花月園。
競輪場を経営しているから、経営が安定しているのかな?と思ったら、
違いました。現在、ホテル花月園は、花月園観光(東証2部上場(9674))ではなく、別の会社が運営している。和興通商株式会社というマンション・ビル管理会社だ。


花月園観光は、かっては、競輪場や観光施設を経営していたが、競輪場は2010年3月31日に廃止。現在は場外車券等を売る事業を行っている。


世の中、いろいろ情勢が変化している。



デフレは完全に終わっていないのか?


長期的にみると、80年代の巨大なバブル崩壊から始まった長期デフレが完全に終わった感じがしないのだ。


まだ、全般的に警戒レベルであるということね。2020年オリンピックが終了すれば、再び景気ダウンするだろうし。今だけかも?ちょっとだけ明るいのは。


更に、世界大でみると、いま、アメリカはGDPこそ世界一位だが、貿易赤字解消にやっきになっている。それは、
かんたんに言うと、収益(貿易収支)が赤字だと借金を返済する資金に窮するということだ。うえ~ん(米国の泣き声が聞こえる?)。トランプのミッションは、何よりも、国家財政を守ること。そのためには保護主義政策も辞さないというわけだ。GDP1位でも、大赤字ということ。日本もGDP3位だけど、やっぱり、国の借金は1100兆円と言われる。企業なら、黒字倒産もありうる。


中国も強気だし、関税かけあい合戦にも屈しない。アメリカの貿易赤字はそう簡単には解消しない。次は、日本に迫る。


また、米国内は、モラル低下し、銃乱射が増えているように、精神的にも混乱しているではないか。


更に、この頃、なぜか巨大なハリケーンやストームが東海岸を襲うことが増えている。
その理由は?地球の自浄作用と思われる。地球を取り巻く大自然が人間社会の悪や煩悩を浄化しようとしているのではないか?日本もまた、地震、豪雨、台風などで懲らしめられているではないか。
大規模な自然災害が襲っている国にGDP大国が含まれるのが不思議だ。神を畏れよと言うべきかもしれない。


9月11日現在、アメリカでは大型ハリケーン『フローレンス』が発達しながら東海岸に向かっており、ヴァージニア州や、サウスカロライナ州、ノースカロライナ州を襲うとみられ、同州知事は緊急事態宣言を出している。


フローレンスは風速130mphでカテゴリー4とかなり強い
カテゴリー4は、米サイトによると風速130–156 mph→日本のWikipedia”ハリケーン"では、131 - 155となっており差異あり。”サファ・シンプソン・ハリケーン・ウィンド・スケール”も同様。

ハリケーンのレベルは、Saffir–Simpson hurricane scale (SSHS),に基づき、風速でカテゴライズされる。
H. S. Saffir, 1973 in The Military Engineer; and R. H. Simpson, 1974 in Weatherwise



巨大なハリケーン『フローレンス』(カテゴリー4)は14日(金曜)午前2時頃、米カロライナを直撃か!?

Hurricane Florence strengthens to Category 4, targets Carolinas
洋上には、カテゴリー4のフローレンスだけではなく、カテゴリー1,2も相次いで発生している。